ノウサギがりなしー

はたらく看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場での人間関係のストレスや夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。

看護師の中には女性が多く、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも実は多いのです。他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。

あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、環境の整った職場へ移るのもひとつの選択として、覚えておいた方がいいかもしれません。一般的に、看護師の中には煙草を吸う人がそれほど多くないという印象を受けますよね。実際にはその印象は間違っておらず、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、注意している人が多い状況だと理解できます。


最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師のしごとがありますよね。



勤務先が外来病棟の場合には、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、大半の病院が入院病棟の方に多くの看護師を置きますから、まだ勤務年数が短いうちは確実にシフトを組んではたらくことになるでしょう。



妻の話ですが、まだコドモが小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、夜勤の夜はコドモが寂しがってしまって苦労した覚えがあります。看護師のしごとといっても、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置もまた違います。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、ひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。
また、視野を広げて、多くの事を学ぶ事が出来る機会です。看護師としての今後を思い描くことにつながる上に、モチベーションが湧きやすいようです。あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。
それは国公立病院や公立機関ではたらくという方法です。本来、職業としての看護師が長期に渡って務められるしごとだという訳から人気なのですが、なおかつ公務員にもなれたらもっと安定性が高まりますよね。手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などは最大のメリットだと言えるでしょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学あるいは専門学校があり、看護師を目さす場合、どちらかに入ることとなるでしょう。

大学の特質を挙げると、その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であると言う事と、一般教養科目によって、さらに幅広い見識を深められるという点にあります。その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。専門学校では、実習など現場に即した内容が多いので、実際はたらくことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。
わたしたちのからだこどもができるしくみの感想です


さらに学費に関していえば専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


知人が看護師として働いていたのですが、病気になってしまって、その療養のためにしばらく看護師をやめていました。


ですが、病気が完治すると早速現場に戻って、看護師として今も病院で働いています。
多少、しごとをしていない期間があっても、資格を持っていたら早々に復帰できますね。普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。意外に思われるかも知れませんが、看護師には細かな階級が存在するのです。


トップに位置するのは、職場によっても違うのですが、大抵は看護部長、総看護師長といわれる階級です。



どのようにして階級を上げるのかというと、同じ職場に長く勤務して実績を重ねて、周囲の信頼を得ることが重要でしょう。階級が高くなるほどに収入も増えます。